長野の畑

どうもチェンスモ⛓💭です🙇🏻‍♂️

 

そろそろ暑さも落ち着いてきて、いよいよ秋がやってきますね🍁

秋と言えば、何を思い浮かべますか?

食欲の秋、読書の秋、〜の秋…

自分は収穫の秋です🤣

何の収穫?

ふふふ😏

 

今回は15年くらい前の長野での収穫体験について書きます

あ、ちなみに自分は東京生まれ東京育ちですw

長野は仲間が沢山いたりして一時期めっちゃ行ってました

東京から新幹線で約1時間半、高速バスなら約3時間と意外と近いんです

 

みなさんは長野と言えば何を思い浮かべますでしょうか?

りんご、そば、おやき、山、温泉、雪


f:id:chainsmoke:20230920230346j:image

f:id:chainsmoke:20230920230340j:image

f:id:chainsmoke:20230920230343j:image

f:id:chainsmoke:20230920230350j:image

歴史が好きな方は真田幸村

f:id:chainsmoke:20230920230429j:image

まぁ、大体この辺だと思います

 

ただ、このブログを読んでいる方達の中には「いやいや、長野と言えば美味いアウトグローでしょ」って方もいるのではないでしょうか?😆

草好きな方の中には水耕より土派の方も沢山いるくらいアウトグローって美味しいんです🤤

f:id:chainsmoke:20230920230601j:image

 

そんな長野に住んでる、仲間の家で3人で遊んでいた、ある秋に体験した出来事

 

そこは山の中にある民家

周辺に人はおろか車も走ってないし街灯もない

そこで家主の去年収穫した中でもTOP OF TOPの特別なやつをいただいていた

 

確か、夜中3時頃

急にツナギと長靴を渡され「行くよ」とだけ言われる


f:id:chainsmoke:20230920230822j:image

f:id:chainsmoke:20230920231257j:image

オレは「え?こんな時間から畑仕事やんの?」と思いながらも、言われるがままに着替える

 

軽トラに乗り山の方へ向かい出す

ここでオレはどこに向かっているのか勘付く

f:id:chainsmoke:20230920230951j:image

山道を登っていく途中で急に車が止まる

「ここ、降りてくから」とツレが指差す

しかし、道などない

「え、崖しか見えないけど」

「ここだよ、草がないとこあるだろ?」

懐中電灯で照らした先に画像などでしか見た事がなかった【獣道】があった

 

中々の勾配

途中、もう1人のツレが足を滑らせケツを強打した😂

10分近く降ると急に約20m四方の木がない平地が現れる😳

30本くらいの畑

1番樹高が高いのは3m程の高さだったと記憶している

倒れないようにロープが張られている

写真でしか見た事がない光景はまさに圧巻だった

 

とりあえず、ジョイントを吸う

吸い終わったらカマを渡された

そう、収穫だ

ひたすら刈って70ℓのポリ袋に詰め込む

まだ、未成熟の一部を残し刈り終え、家に戻りトリムをする

f:id:chainsmoke:20230920231246j:image

一通りの作業を終え吸っていると、そこそこの大きさの枝を「自分で乾燥やってみ」と渡された

 

自分でグローはしてないけど、収穫、マニキュア、乾燥の工程を体験出来たのは貴重だったと思う

愛着が湧いた分、いつもより美味く感じた

グロワーが「愛娘」と呼ぶのが理解できた気がするw

 

あぁー、早く日本で堂々と吸いーなー😩